1.ブランドMD適性度チェック!!
あなたはブランドMD(キーマン)として、ブランドに関わる様々な職種の人たちに、ブランドの戦略をどのようにプレゼンテーションや説明をしていますか。
そこで、「ブランドMDの適性度チェック」です。
1.得意先に対して:なぜ導入するべきであるかという、ブランド紹介をしている 2. 社内の経営者に:ブランドの基本戦略と将来像をプレゼンしている 3. 社内のスタッフに:競合ブランドの分析と自ブランドの強みを認識させている 4.デザイナーに:商品企画のディレクションを明確に伝えている 5. 営業に:商品企画構成のフレームワークや企画のポイント、こだわりなどを伝えている 6.宣伝・販促に:基本のブランドビジュアルとメッセージのパターンやイメージのディレクションを伝えている 7.売場に:商品の売り方と見せ方の標準を分かりやすく説明している 8. 広報・プレスに:ブランドリリースの作成ポイントやニュースとなる情報を明確に伝えている 9. 異業種の企業に:ライセンスとコラボレーションの哲学を分かりやすく伝えている 10. メーカー・生産のパートナーに:商品作りのこだわりポイントや商品開発に対するブランドの姿勢を伝えている