3.ブランドMDの熟練度チェック!!
経営者は、「社内すら説得できない」MDが、「顧客企業を感動させることができる」とは思えないのです。経営者は「よい商品」を知りたいのではなく、「儲かる仕組みのブランド」を求めているのです。
そこで、「ブランドMDの適性度チェック」です。
あなたは、 1. 「こういう商品を・・・」と、まず商品からブランドを論じることが得意だ 2. 不安にかられて、不必要な数字や分析で「分厚い書類」を作成しがちだ 3. 何が成功かという目的と目標を上手に表現できない 4. ブランドの夢や将来を熱く語ることはない 5. ターゲット分析を他人にわかりやすく説明できない 6. 市場、流通のビジネストレンドを把握するのが苦手 7. 周囲からキーマンとしての情熱を評価されていない方だ 8 . ブランドの戦略立案に使命感と責任を感じていない方だ 9 . プレゼンや会議はほとんど書面(文字)で済ませている 10 . パワーポイントなどでプレゼンをするのが苦手だ 11 . プレゼンでは、写真、サンプル、図はほとんど使わない 12 . 人からブランドの説明がわかりにくいとよく言われる