5.商品構成の絞込み度チェック!!
商品構成の全体像を予算計画、生産計画とリンクしてプランを立てることは容易ではありません。売れそうなもの、必要なものなど気がついたらとりとめもなく商品企画をしている場合があります。
そこで、「商品企画構成の絞り込み度チェック」です。
1. ブランドの適正規模の品番数を理解している 2. 年間企画商品すべての実績一覧がある 3. すべての素材やグループ別の発注実績表がある 4. 商品企画のすべての品番を売上げ実績順に並べ替えて、年間総売上の70%を上位何品番で実績を挙げているかを確認出来ている 5. その上位70%の売上げを構成する商品企画品番をアイテム・カラー別、素材別、上代別、投入月別、主な得意先別など徹底的に分析をしている 6. 残り30%の売上げを構成する商品群のコスト(パターン、サンプルや原料など)を把握している 7. これらの全体像から売れ筋企画、見せ筋企画というABC分析が出来ている 8. 展開月別のアイテム構成表がある 9 . 基本(定番)商品群の構成枠がある