1.ブランド戦略の明確度チェック!!
ブランドの成否はその結果で評価されます。しかし、その過程におけるブランド戦略の曖昧さや具体策の不足から、期待する結果が得られないことが多々有ります。ブランド戦略の「ブレ」「揺らぎ」は場当たり的な意見や、聞きかじりの戦略論、安易で無責任な発言によるところが大半の原因です。特にオリジナルブランドは、ゼロから開発するために明確な戦略と確固たるブランドへの信念が要求されます。
そこで、あなたの「ブランド戦略の明確度チェック」です。
1.印象的なブランド哲学が背景にある 2.ネーミングが覚えやすく、その由来がユニークである 3.ブランドのユニークなメッセージと発想がある 4.商品企画のユニークさや開発の独創性がある 5.販売戦略や流通戦略が分かり易い 6.売場企画の独自性があり、一目でそのブランドであると認識しやすい 7.ターゲットの明確性があり、企画や販売の指標に迷いがない 8.ブランドを告知するマーケティングに一貫性とユニークさがある 9.ロゴやカラーに独自性があり、分かり易い 10.ブランドイメージや写真が一貫していて、想起し易い 11.ビジネスの成功ラインの目標売上げ金額と開発期間が明確である