3.駄目なブランド度チェック!!
ブランド戦略を理解する前に、アパレル業界には、マーケティング意識の希薄なブランド経営者、担当者が多々見受けられます。ほとんどの場合「自社のブランドに問題点がある」という認識が希薄です。
そこで、あなたの「駄目なブランド度チェック」です。
1.経営者、責任者が「まずは商品企画の充実が先決だ!」が口癖 2. 過去の成功・失敗体験に縛られがちである 3. 商品開発・企画に気を遣うが、ブランド告知、売り方などに無神経である 4.OEMビジネスからの脱却が出来ず、自社開発の意欲がない 5. 課題や問題に「とりあえず」と即決が出来ず先延ばしで結局結論があいまい 6. ブランドのロゴの露出、使用法、管理がいい加減 7. 売上げに対して、品番数、原料数の把握が出来ないくらい多い 8. 自社ブランドの「信者、ファン」層の分析と理解が出来ていない 9.商品にはこだわるが、ビジネスそのものに節操がない 10. 仕入れ価格、経費、契約など目安もなくただ値引きを要請する 11. 社内資料が統一性、関連性がなく、場当たり的な資料が多い