4.ブランドの存廃度チェック!!
「ブランドを見直す・止める、その理由」を診断してみましょう。なんとなく、社内(オーナー)の愛着や社員の慣れで続いているブランドの場合は、見直しや廃止する理由がなかなか見つかりません。ブランドを見直す・廃止する、その理由のバロメーターがありますか。 そこで、あなたの「ブランドの存廃度チェック」です。
1. 戦略的に社内の柱となるほどの売上げ(利益)がない 2. ブランドのコンセプトがしょっちゅう変わる 3. ブランドキーマンに思い入れと情熱、戦略意識がない 4. 商品企画に特徴やアイデンティティがない 5. 過去にブランドの知名度を上げるための投資をあまりしていない 6. ロゴやネームの使用に戦略的発想がない 7. ブランドイメージや特徴、強みが希薄 8. 業界(売り場)での知名度がないことに社内で危機感がない 9. 消費者への販促やマーケティング活動をほとんどしていない 10. 担当者やデザイナーが変わるたびにブランド方針が変わる 11. 商品企画の品番が多く、対象ターゲットが広い 12. メーカー政策が一定せず、商品の品質スタンダードがあいまい 13. 店頭プロパー消化率が期待値よりかなり低い 14. 売場FAの定着率、販売対応力が低い