5.ライセンスブランドの将来度チェック!!
ライセンスブランドは、契約により既存のブランド資産を自社ブランドとして開発するもので、メリットや検討課題がはっきりしています。
そこで、あなたの「ライセンスブランドの将来度チェック」です。
1. 既に知名度が市場にある為にプロモート(告知)が比較的楽である 2. スタッフがブランドに情熱と愛着を持っている 3. 新ブランドとしてのビジネスの突破口になりやすい 4. 実際の売場、ビジネスの雛形が存在する為に開発やディレクションが容易 5. ターゲットや戦略が明確 6. 商品企画のディレクションや開発におけるポイントが明確 7. ブランドのロゴ、アプリケーションなどのスタンダード(標準)がある 8. 宣伝販促のイメージが出来上がっている 9. 売場獲得の交渉が容易 10. 契約条件によるライセンスフィーや、特約条項で損益分岐点が低い 11. ブランドアプルーバル(認証)を前提としている為、企画、売場、販促に基準や制限がない 12. 宣伝販促費の強制支出枠が設定されていることがない 13. 契約が期間満了になっても、それまでの投資回収は出来る。