6.ライセンスブランドの損益度チェック!!
一見華やかに見えますが、ライセンスブランドであるために、見えない経費がかかっていることもあります。ところで、ライセンスブランドって儲かっているの。
そこで、あなたの「ライセンスブランドの損益度チェック」です。
1. フラット(基礎)契約が本来の売上げインセンティブ契約の%よりまだ高い 2. インセンティブ契約が、売り上げスケールに準じ段階的に上がるシステム契約項目がある 3. 最低商品輸入枠条件: 例えば、リプロを認める代わりにシャツやニットなどの製品を年間○千万円分を商品輸入する・・・などの契約項目がある 4. 宣伝販促費用枠条件: 例えば、年間1億円をブランドの宣伝販促費として予算計上する・・・などの契約項目がある 5. 原料素材指定条件: 例えば、売場のフローリングや販促商品は「○○社の○○」を必ず使用すること・・・などの契約項目がある 6. コミュニケーション枠条件: 例えば、企画やVMDのスタッフ5名が日本に展示会や企画打ち合わせなどを目的として年間4回出張する経費・・・などの契約項目がある。